2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【できたことに目を向けよう】

あぁ、夕飯の下ごしらえができてない。あの人に連絡もしなくちゃ。この間買った本、どこだっけ。ついつい、できていないことに目が行きがち。でも、狙い通りの電車に乗れた。笑顔でおはようと言えた。

今さらの自己紹介 その6 「自分に向き合ってみた」

遅々と進まない自己紹介、お付き合いいただいてありがとうございます・・・ 前回までのお話。 息子を出産して、十数年勤めてきた会社も休暇に入り、知人もほとんどいない土地で、子育てをスタート。 急に自分の予定がほとんどなくなり、これまでの人生とは全…

マガジンに載りました〜!

ハタラクラブが取材した、5人の方の「はたらくって意外と」が意外と遊べる日野マガジンに載りました〜!おひとりおひとり、たっぷりお仕事についての思いを聞かせていただき、ギュッと200文字にまとめています。もう、取材が超〜たのしかった!!今のはたら…

【 はたらき方は、時間の使い方 】

最近、どうしてこんなにはたらき方に関心があるのだろう、と自分自身を振り返ってみました。今日の労働時間は、9時間だった。わたしの1日の3分の1以上。もっというと、私の「人生」のかけがえのない1日の3分の1。一緒に仕事している人にとっても、同じく「人…

【女性活躍推進のレバレッジポイント~育休の有効活用】セミナー

育休の有効活用と女性活躍推進がテーマのセミナーに行ってきました。参加は男女問わずの人事そしてダイバーシティ担当者向けということでしたが、ほぼ女性ばかりだったのでビックリしました。今回は、マドレボニータ、ドゥーラ協会、プロボノやってるサービ…

今さらの自己紹介 その5 「母になったら、自分の人生もリセットされた」

さて、シリーズとなっている自己紹介。息子を無事出産し、里帰り先から夫のいる東京に帰ったところからです。−−朝早く夫を見送り、日中は息子と2人。会社勤務中には絶対見られなかった朝の連ドラ、ワイドショー。大学生以来、10数年ぶりの平日昼間に家にいる…

【 冒険に出よう 安藤美冬】

仕事の内容も、やり方も型にはまらないノマドワーカーの安藤美冬さんの著書です。与えられた場所ではたらく道から、起業の道へ。起業当初は、what(何をするのか)や、where(どこではたらくか)よりも、【how】(どのようにはたらくか)にこだわったという…

【 シンプルで腹落ちする言葉 】

ご存知な方も多いかなと思います。今日は私のお気に入りの言葉を紹介します。「THIS IS YOUR LIFE.」というタイトルのもので、NYにあるデザインベンチャーのHolstee 社マニフェストです。シンプルながら、すとんと腹に落ちる言葉。(画像拝借。デザインもか…

【まとめページ】自己紹介

初めましての方、こんにちは。 ハタラクラブです。 「はたらき方を考えることは、 休み方を考えること」をモットーに、 はたらくを通じて、暮らしを考える 夫婦ユニットです。 とはいえ、まだ立ち上げて4ヶ月。 活動の先も見えてないことたくさんですが、 そ…

夫 サンボの自己紹介 その2

何も考えない就職活動後に、無事入社。はれて社会人になりました!て言うか会社人になりました。毎日、毎日、朝から深夜まで、捧げた、捧げた、俺の20代。取り返せない、あの時間。返してくれ~。あの時の俺!遅くまで働くことが偉いと思ってた。数日間会社…

【 何て呼んでますか? 】

みなさん、パートナーのことどんな風に呼んいますか?特に、ご結婚されてお子さんがいらっしゃる方はどうですか??−−わが家は結婚5年目、親になって3年目ですが、結婚前と変わらずファーストネームで「サンボ」「イリコ」と呼びあっています。あ、これ本名…

夫・サンボの自己紹介 その1

ハタラクラブm&sに続き、一応、自己紹介しとかないといけませんよね。あらためまして、ハタラクラブの相方のサンボです。東京都日野市出身。平日は普通にサラリーマンやってます。ま、年齢は内緒ということで。興味ないか!地元の産婦人科で産声をあげたとこ…

今さらの自己紹介 その4 「子ども産んだら、○○が欲しくなった」

さて、つらつらと書き続けている自己紹介。自己紹介というよりは、ちょっとした自伝になってきていますが、お付き合いください。 ーーさて、震災を機に、自分のはたらき方についてはじめて本気で目を向け始めた私。そこから1年足らずして、息子の妊娠が分か…

【 男性だって言いたいことがあると思う 】

Facebook投稿からの転載のため、連投で失礼します~。先日見つけた育児・教育ジャーナリストの「おおたとしまさ」さんの記事。 彼の「はたらき方」に関する講演が...地元であり、一度夫婦で参加したことがあります。 今日はこの文章が目にとまってしまいまし…

【なんのためにはたらくんだろう】

next.rikunabi.com はたらくって何だろう、、 学校出て、なんとなく会社に入社、なんとなくはたらいてきたけれど、 改めて、何のためにはたらいてるんだろう。そして、そこから得られるお金って何なんだろう。 ... 好きなことを仕事にできるのがいいのか。お…

【 最近お気に入りの場所 @日野 】

私の最近のお気に入りの場所を紹介します。 日野市豊田駅から徒歩5分の「PlanT」... (日野市外の方、ローカルネタですみません・・) Wi-fi完備で、コワーキングやワークショップを などで、活用できる場なのです。 雰囲気もなかなかいい! PCひとつ持ち込…

今さらの自己紹介 その3「自分の人生がゆさぶられはじめた」

さて、自己紹介。すっかり間があいてしまいました。 どんな集まりにでも顔を出していた20代から一転。(暇だった、、)人生のパートナーである夫と、趣味の茶道と出会い、少しずつ自分の人生に「軸」が見え、30代に突入してからのお話しです。 ーー 出会って…

理想の未来を手に入れる5つのひみつ その2

はたらき方を考えることは、休み方を考えること。 おはようございます。ハタラクラブのm&sです。 朝のすき間時間のブログ投稿、私の日常になりつつあります。あとはどこまで継続できるか、、がんまります!ーーさてさて、先日参加してきた鈴木実歩さんのセミ…

【しかるべきところに軸が作られる】

今朝は雨の火曜日。子どもの送り迎えを考えると当然晴れがいいけれど、少しずつ季節が進んでいく雨のようで、決してキライではないです。 ーー さて、みなさんはたらくことの「軸」を 持っていますか? 私は、はたらく母。時に、急な残業と子どもの送り迎え…

わが子みたいなもんですわ

ハタラクラブって、・働くクラブ・傍楽クラブ・働くLOVE・・いろんな想いをこめてつけました。なかなかいい名前でしょ。もうすぐ名刺ができます。ハタラクラブ m&s

【超大型サザエさん症候群】

おはようございます。m&sです。あっという間に、ゴールデンウィークが終わりました。今年は10連休という方も多かったのでは、ないでしょうか?かくいう私も10連休、、連休前の仕事内容は遥か彼方、、−−連休明け、会社行くのしんどいですよね?仕事以前に、ス…

【開催報告! ハタラクラブのまなび@日野 VOL.1】

2016年5月7日(土)、東京都日野市にある多摩平の森産業連携センター「PlanT」で、「ハタラクラブのまなび@日野 VOL.1」が開催されました。GWに何やってんの? そんな疑問をぬぐいつつ・・・。今回は~鈴木実歩さんセミナー「NewYorkerに学んだ!理想の…

今さらの自己紹介 その2 「大事なものが30目前にしてようやく見つかった!」

自己紹介の続きです。 「はたらく」を中心に自分のこれまでを振り返ってみると、当時は言葉にすることさえはばかられていた感情とか、いろんなものがぶわ~っと蘇ってきました。 自分の「はたらく」を中心に誰かに話す、文字に起こすワーク、結構おすすめで…

今さらの自己紹介 その1 「◯◯な20代女子だったころ」

こんにちは。3月にブログを立ち上げてから、勢いに任せてあれこれと書き連ねていましたが、改めて私たちのことを少しずつ書きたいと思います。あ、今日は妻である私(m&s)が書いています。−−まず、東京在住の共働き夫婦で、3歳の息子との3人暮らしです。育…

好きなことはグングン進む

連休中、長時間の電車移動で大人も子どもも手持ちぶさたの時は、わが家はペンとノートであれこれ遊びます。今日は夫(サンボ)と息子(3歳)が、トーマスの登場人物を思い出して書いてました。*トーマスとは、イギリスの機関車が主人公のアニメです。−−その…

理想の未来を手に入れる5つのひみつ その1

こんにちは、GWも後半ですね。 私は連休中は少し早起きをして、自分のための 時間を1時間ほどとっています。この時期は気候もいいから、とても気持ちいい! やりたいことがはかどる、はかどる・・・さて、今日からは先日参加しました 「NewYorkerに学んだ…

【5/7土 開催】ハタラクラブの学び

別記事でも書いています、学びのシェア。先日参加のセミナーの内容を実際にお話しする形でもシェアしたいと思います。もしご興味あればご参加くださいね。集まるかドキドキですが、当日セミナ―不参加の夫にも共有する場にしようと思うので、人数問わず確実に…

「NewYorkerに学んだ理想の未来をどんどん手にする 5つのひみつ」 あり方について学んだこと

GW、みなさんいかがお過ごしですか?私は家族で実家に帰省、夫が息子を連れてタケノコ狩りへ。ゆっくりと1人PCに向かっています。ほんの2~3時間でも、こんな時間はとても有意義です。さて、先日予告した記事、学びのシェアを早速はじめていきます。ー…

はたらくことに対する学び

今年もゴールデンウィークが始まりましたね。みなさんは、どうお過ごしの予定ですか?私は、今年こそは単に遊ぶだけの時間にしないぞ!ということで未来シフトコーチの鈴木 実歩 さんのセミナーに参加してしました。その名も、「NewYorkerに学んだ理想の未来…