2016-01-01から1年間の記事一覧

【無料・保育付き】9/10(土)日野市共催イベントが決まりました!

私たちの暮らしにおける 「はたらく」を考えるサロン @東京・日野 みなさまに嬉しいご報告があります。 この度、とある大切な方からの ご紹介が実を結び、 日野市からオファーをいただき、 共催イベントが決まりました! テーマは、ずばり 「暮らしの中のは…

【連載】はたらくって意外と・・・ VOL.5 中村朝佳さん

「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 WEBロングインタビューの5人目です。VOL.5中村朝佳さん 朝佳さんは、ライフクリエイターとして 食を通じて暮らしを提案する活動の ほか、役者など幅広く活動を…

【連載】はたらくって意外と・・・ vol.4 吉野隆一さん

「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 WEBロングインタビューの4人目です。VOL.4 吉野隆一さん 東京都日野市の三沢にあるとうふ処三河屋の吉野さんにお話を伺いました。三河屋さんは、 市外からもた…

【連載】はたらくって意外と・・・ vol.3 杉崎聡美さん

「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 紙面ではお伝えできなかった、ちょっと詳しいお話をお届けします。 本日は3人目〜VOL.3 杉崎聡美さん 東京都日野市を中心に、ナチュラルフレンチのケータリングを…

【連載】はたらくって意外と・・・ VOl.2 藤林徹さん

「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 紙面ではお伝えできなかった、ちょっと詳しいお話をお届けします。 本日はおふたりめ~VOL.2 藤林徹さん JR中央線 豊田駅北口から すぐのところで居酒屋を営む藤林…

【連載】 はたらくって意外と・・・ Vol.1 安住楽風さん

「意外と遊べる日野マガジン」に掲載した 5名のはたらき方をインタビューしたこのコーナー。 紙面ではお伝えできなかった、ちょっと詳しいお話をお届けします。VOL.1 安住楽風さん日本に古くから伝わる茶道。 そこで使う、抹茶をすくう道具の「茶杓」を 作っ…

【 連載はじめます! 】

こんばんは、イリコです。この週末は梅雨の晴れ間。季節が一歩一歩夏に近づいています❤︎さて、みなさん意外と遊べる日野マガジン5号は、お手にとられましたか?まだの方は日野市内のお店にGO!今回の特集は、はたらく。「ハタラクラブ」と「himazine」のコラ…

【 自分の強みを探る ストレングスファインダー】

みなさん、ごぶさたをしています。イリコです。週末は、高幡不動にあじさいを家族で見にいってきました。 雨上がりのあじさいは、水打ちした後のようで可愛かったです。 [uploading:B490DFF4-851A-4765-8F47-E25051951B34/L0/001ーー さて、今日は自分のはた…

【 好きなことやれないサイクル 】

2月にハタラクラブとして初めてのイベントをやりました。その際のテーマは「はたらくを『好き』という 視点で考えてみよう」というもの。ご参加者の状況は実に様々でした。・好きなことを没頭していたら、 いつの間にか仕事になってた方・自分の好きと、仕事…

【できたことに目を向けよう】

あぁ、夕飯の下ごしらえができてない。あの人に連絡もしなくちゃ。この間買った本、どこだっけ。ついつい、できていないことに目が行きがち。でも、狙い通りの電車に乗れた。笑顔でおはようと言えた。

今さらの自己紹介 その6 「自分に向き合ってみた」

遅々と進まない自己紹介、お付き合いいただいてありがとうございます・・・ 前回までのお話。 息子を出産して、十数年勤めてきた会社も休暇に入り、知人もほとんどいない土地で、子育てをスタート。 急に自分の予定がほとんどなくなり、これまでの人生とは全…

マガジンに載りました〜!

ハタラクラブが取材した、5人の方の「はたらくって意外と」が意外と遊べる日野マガジンに載りました〜!おひとりおひとり、たっぷりお仕事についての思いを聞かせていただき、ギュッと200文字にまとめています。もう、取材が超〜たのしかった!!今のはたら…

【 はたらき方は、時間の使い方 】

最近、どうしてこんなにはたらき方に関心があるのだろう、と自分自身を振り返ってみました。今日の労働時間は、9時間だった。わたしの1日の3分の1以上。もっというと、私の「人生」のかけがえのない1日の3分の1。一緒に仕事している人にとっても、同じく「人…

【女性活躍推進のレバレッジポイント~育休の有効活用】セミナー

育休の有効活用と女性活躍推進がテーマのセミナーに行ってきました。参加は男女問わずの人事そしてダイバーシティ担当者向けということでしたが、ほぼ女性ばかりだったのでビックリしました。今回は、マドレボニータ、ドゥーラ協会、プロボノやってるサービ…

今さらの自己紹介 その5 「母になったら、自分の人生もリセットされた」

さて、シリーズとなっている自己紹介。息子を無事出産し、里帰り先から夫のいる東京に帰ったところからです。−−朝早く夫を見送り、日中は息子と2人。会社勤務中には絶対見られなかった朝の連ドラ、ワイドショー。大学生以来、10数年ぶりの平日昼間に家にいる…

【 冒険に出よう 安藤美冬】

仕事の内容も、やり方も型にはまらないノマドワーカーの安藤美冬さんの著書です。与えられた場所ではたらく道から、起業の道へ。起業当初は、what(何をするのか)や、where(どこではたらくか)よりも、【how】(どのようにはたらくか)にこだわったという…

【 シンプルで腹落ちする言葉 】

ご存知な方も多いかなと思います。今日は私のお気に入りの言葉を紹介します。「THIS IS YOUR LIFE.」というタイトルのもので、NYにあるデザインベンチャーのHolstee 社マニフェストです。シンプルながら、すとんと腹に落ちる言葉。(画像拝借。デザインもか…

【まとめページ】自己紹介

初めましての方、こんにちは。 ハタラクラブです。 「はたらき方を考えることは、 休み方を考えること」をモットーに、 はたらくを通じて、暮らしを考える 夫婦ユニットです。 とはいえ、まだ立ち上げて4ヶ月。 活動の先も見えてないことたくさんですが、 そ…

夫 サンボの自己紹介 その2

何も考えない就職活動後に、無事入社。はれて社会人になりました!て言うか会社人になりました。毎日、毎日、朝から深夜まで、捧げた、捧げた、俺の20代。取り返せない、あの時間。返してくれ~。あの時の俺!遅くまで働くことが偉いと思ってた。数日間会社…

【 何て呼んでますか? 】

みなさん、パートナーのことどんな風に呼んいますか?特に、ご結婚されてお子さんがいらっしゃる方はどうですか??−−わが家は結婚5年目、親になって3年目ですが、結婚前と変わらずファーストネームで「サンボ」「イリコ」と呼びあっています。あ、これ本名…

夫・サンボの自己紹介 その1

ハタラクラブm&sに続き、一応、自己紹介しとかないといけませんよね。あらためまして、ハタラクラブの相方のサンボです。東京都日野市出身。平日は普通にサラリーマンやってます。ま、年齢は内緒ということで。興味ないか!地元の産婦人科で産声をあげたとこ…

今さらの自己紹介 その4 「子ども産んだら、○○が欲しくなった」

さて、つらつらと書き続けている自己紹介。自己紹介というよりは、ちょっとした自伝になってきていますが、お付き合いください。 ーーさて、震災を機に、自分のはたらき方についてはじめて本気で目を向け始めた私。そこから1年足らずして、息子の妊娠が分か…

【 男性だって言いたいことがあると思う 】

Facebook投稿からの転載のため、連投で失礼します~。先日見つけた育児・教育ジャーナリストの「おおたとしまさ」さんの記事。 彼の「はたらき方」に関する講演が...地元であり、一度夫婦で参加したことがあります。 今日はこの文章が目にとまってしまいまし…

【なんのためにはたらくんだろう】

next.rikunabi.com はたらくって何だろう、、 学校出て、なんとなく会社に入社、なんとなくはたらいてきたけれど、 改めて、何のためにはたらいてるんだろう。そして、そこから得られるお金って何なんだろう。 ... 好きなことを仕事にできるのがいいのか。お…

【 最近お気に入りの場所 @日野 】

私の最近のお気に入りの場所を紹介します。 日野市豊田駅から徒歩5分の「PlanT」... (日野市外の方、ローカルネタですみません・・) Wi-fi完備で、コワーキングやワークショップを などで、活用できる場なのです。 雰囲気もなかなかいい! PCひとつ持ち込…

今さらの自己紹介 その3「自分の人生がゆさぶられはじめた」

さて、自己紹介。すっかり間があいてしまいました。 どんな集まりにでも顔を出していた20代から一転。(暇だった、、)人生のパートナーである夫と、趣味の茶道と出会い、少しずつ自分の人生に「軸」が見え、30代に突入してからのお話しです。 ーー 出会って…

理想の未来を手に入れる5つのひみつ その2

はたらき方を考えることは、休み方を考えること。 おはようございます。ハタラクラブのm&sです。 朝のすき間時間のブログ投稿、私の日常になりつつあります。あとはどこまで継続できるか、、がんまります!ーーさてさて、先日参加してきた鈴木実歩さんのセミ…

【しかるべきところに軸が作られる】

今朝は雨の火曜日。子どもの送り迎えを考えると当然晴れがいいけれど、少しずつ季節が進んでいく雨のようで、決してキライではないです。 ーー さて、みなさんはたらくことの「軸」を 持っていますか? 私は、はたらく母。時に、急な残業と子どもの送り迎え…

わが子みたいなもんですわ

ハタラクラブって、・働くクラブ・傍楽クラブ・働くLOVE・・いろんな想いをこめてつけました。なかなかいい名前でしょ。もうすぐ名刺ができます。ハタラクラブ m&s

【超大型サザエさん症候群】

おはようございます。m&sです。あっという間に、ゴールデンウィークが終わりました。今年は10連休という方も多かったのでは、ないでしょうか?かくいう私も10連休、、連休前の仕事内容は遥か彼方、、−−連休明け、会社行くのしんどいですよね?仕事以前に、ス…