【 好きなことやれないサイクル 】

2月にハタラクラブとして
初めてのイベントをやりました。
その際のテーマは
「はたらくを『好き』という
 視点で考えてみよう」というもの。

ご参加者の状況は実に様々でした。

・好きなことを没頭していたら、
   いつの間にか仕事になってた方

・自分の好きと、仕事は切りわけて
    考えてる方

などなど。

-

でもね、
大胆に断定的にいうと
やっぱり好きなことができたら、
そしてそれが仕事だったら
幸せだと思うのです。

一方、巷で聞くのは
・自分の好きがわからない
・好きなことがやれない
という声。。

かくいう私も、好きなことが長年
わからなかった。でも子どもができて
改めて自分の大切なものを
見つめ直したとき、
まわりの誰かに押し付けられる価値観
でなく、本当に自分の好きなものが
見えてきた。見え出してきた。

-
就職戦線にあれよあれよと
乗ってしまい、15年以上どっぷり
企業に浸かっている私。

長年、自分の好きなものに
ワガママに向きあってこなかった。
今にして、あれこれ好きなものを
必死にやってます!

前書き長くなりましたが、
好きなことがわからない、
やれない「サイクル」に長年
どっぷり浸かっていたんだなと思います。

その、好きなことやれないサイクルを
うま〜く表現でき、
いろいろ言い得ているなぁと
感心するブログをご紹介します。


早くこのサイクルから抜け出して、
楽しみたいなぁ。

イリコ