2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンボの働くことと休むこと(その1)

ハタラクラブ代表代行サンボです。おっさんです。サラリーマンです。会社で20年以上営業として働き、数年前に会社の働き方を改革することを考える部署へ異動し、消化不良を起こしたまま今に至っています。かねてから、現在の部署に異動した後に、自分のなか…

夫婦で活動したいなと思ったわけ

私たちハタラクラブは、はたらくことを考える「夫婦ユニット」です。はたらくことに、なぜ夫婦で取り組むのか。結婚して親となってから、今の「はたらき方」が、夫婦お互いの協力の上に成り立っているのだと感じます。残業ひとつするにせよ、その間子育てを…

ライスワークとライフワーク

ライフワーク(lifework)は、みなさんよく耳にする言葉だと思います。私は先日、友人からライスワーク(ricework)という言葉を教えてもらいました。ちょっと聞きなれない言葉ですが、みなさんはご存知ですか。どうやらこういう定義のようです。・・ライス…

3分の2は知らない仕事

先日のイベントでも、シェアした情報をここにも掲載します。「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」(出典:米デューク大学キャシー・デビッドソン氏 2011年8月 ニューヨークタイムズ…

会社に入って感じた違和感

今から10数年前、会社に入ったばかりの私がとっても違和感を感じ、驚いたことが2つあります。会社には、定時はあってないものらしい職場では、退社時間の定時になっても一向に人が帰らず、定時ってそもそも何なんだ?と疑問に思いました。学生時代のバイト…

はじめてのイベントを終えました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−はたらくシンキング vol.1 楽しいことから考えよう−−−−−−−−−−−−−−−−−− 去る2016年2月13日、「ハタラクラブ」の初めてのイベント、9名の方にご参加いただき、無事に終わりました〜。 みなさんありがとうございます(^-^) みなさんの「楽しい…

なぜ「はたらくこと」なのか

私たち夫婦が「はたらくこと」について、じっくり考え、2人で話し合うようになったのは、子どもが産まれたことがきっかけです。仕事一筋の生活から、子ども・家族が中心の生活となり、その時間を捻出するために、必然的にふたりで「はたらくこと」を考えるこ…

はじめまして

はじめまして、ハタラクラブです。 「はたらき方を考えることは、休み方を考えること」をモットーに、より良いはたらき方を暮らし全体で考える夫婦ユニットです。 はたらくことについて思いを綴ったり、情報を発信していく予定です。 在住している東京郊外を…