【無料・保育付き】9/10(土)日野市共催イベントが決まりました!

私たちの暮らしにおける

「はたらく」を考えるサロン

@東京・日野

 

みなさまに嬉しいご報告があります。

 

この度、とある大切な方からの

ご紹介が実を結び、

日野市からオファーをいただき、

共催イベントが決まりました!

 

{8ED36937-AAF7-491D-981C-4595576724BB}
 
テーマは、ずばり

「暮らしの中のはたらき方」です。

 

これから結婚・出産などのライフイベントを

控えられている方、また今まっただ中に

いらっしゃる方にとっては関心の高い

テーマではないでしょうか?

 

・・

 

現在、3歳の息子をもつ私たち。

私たち夫婦がまさにその当事者の

ひとりでもあります。

 

3年前、親になったことをきっかけに

夫婦ふたりで私たち夫婦のありたい

はたらき方を模索してきました。

 

・子どもを保育園に預けながらのはたらき方、

・時短勤務という時間制約の中のはたらき方、

・育児や家事を分担しながらのはたらき方、

・子どもの成長にあわせたはたらき方、

・妻である私と夫、それぞれのはたらき方

 

これらは、「はたらく」ということを

それ単体ではなく、暮らし全体で

とらえなおすということだったように思います。

 

・・

 

子どもが産まれる前までは、

残業漬けで互いに趣味は仕事、

帰宅は深夜、

住まいの日野は寝に帰るだけ、

そんな生活だった夫婦は、

 

本業の仕事はしっかりやりながらも、

 

いつの間にか、

平日の夜に家族みんなで食卓を囲んだり、

地元日野でフリーマガジンを仲間たちと作ったり、

こうやって夫婦で活動ができたり、

仕事だけではない暮らし全体を楽しめる

夫婦へと変化していきました。

 

・・

 

今回のサロンでは、

前半に私たち夫婦のこれまでの

3年間の軌跡をふまえ「暮らし全体で

はたらき方をとらえる」ミニセミナーを行います。

 

また、ミニセミナーの合間に、

ご参加者のみなさんにワークやシェアリングに

取り組んでいただきながら、後半の時間では

みなさんの「はたらき方」をより掘り下げて

いただける時間をたくさん設ける予定です。

 

・・

 

◆こんな方に最適です

 

□自身のはたらき方をゆっくり考えてみたい

□子育てしながらのはたらき方を考えたい

□パートナーと協力したはたらき方を考えたい

□自分の今後のライフプランをふまえて、

  はたらき方を考えたい

□今ははたらいていないけれど、いつか再開したい

 

 ◆サロンを通じ、こんな風に変われることを期待します

 

□自身のはたらき方を棚卸し、今後のビジョンに向き合える

□子育てしながらの自分らしいはたらき方を考えられる

□パートナーとはたらき方について話し合える関係性になる

□自分の今後のライフプランを考えるきっかけを得られる

□地元日野ではたらき方を考える仲間が得られる

 

◆内容

 

□ハタラクラブのミニセミナー

  「暮らしの中で 『はたらく』 を捉える3つのメソッド」
□自身のはたらき方を考える深掘りワーク

□ご参加者同士のコミュニケーションワーク

 

120分の講座の中で、

何回か実際に手を動かす
ワークの時間も設けています。

 

私たち夫婦「ハタラクラブ」とは

「はたらき方を考えることは、

休み方を考えること」をモットーに、

暮らし全体ではたらき方を考える夫婦ユニット。

 

妻(私:イリコ)

時短勤務のはたらく母、3年目。

本業のかたわら、

NECワーキングマザーサロン2014進行役に。

約80名のはたらく母の声を聴いた経験あり。

 

父になったことをきっかけに、自身の

はたらき方を大きく変える。週に3回の

送り迎え。

 

夫婦で意外と遊べる日野マガジンの発行など、

本業以外でも楽しみながら活動を続ける。

 

 

◆開催概要

 

日時:

9月10日土曜日 10時00分~12時00分

 

会場:

日野市 多摩平の森ふれあい館

 

対象:

※男性・女性問わず※

子育てしながら働いている方(夫婦参加も歓迎)
就労状況問わず、

働き方に関心ある方でしたらどなたでも

 

料金:無料

 

保育:1歳~未就学児先着4名の保育付
(詳細は下記リンクをご覧ください)
※1歳未満のお子様は、信頼できる方に

お預けになってご参加ください。

 

申込:日野市男女平等課

詳細は下記リンクを確認の上、

お申し込みをお願いいたします。

窓口は、日野市男女平等課となります。

 

◆ 日野市役所男女平等課

   イベントページはこちら

------------------------------

 

みなさまにお会いできるのをとっても

楽しみにしてます!

イリコ