ライスワークとライフワーク

ライフワーク(lifework)は、みなさんよく耳にする言葉だと思います。

私は先日、友人からライスワーク(ricework)という言葉を教えてもらいました。ちょっと聞きなれない言葉ですが、みなさんはご存知ですか。

どうやらこういう定義のようです。

・・

ライスワーク(ricework)
生きていく(食べていくこと)ための仕事

ライフワーク(lifework)
生きがい、やりたいこと

・・

私の仕事ってどちらにあたるのかなと考えてみると、こんな感じです。

ライスワーク  :  本業の会社の仕事
ライフワーク  :  ハタラクラブ(!)

もちろん、本業の仕事はお金のためにと割り切ってるわけではなく、やりがいを感じることも多いですし、できればライフワークにまで繋げたいと思ってます。
そのためにも、小さくても心からやりたいと思える仕事を企画して、成し遂げたいなと日々奮闘しています。。

一方、ハタラクラブは立ち上げたばかり。やりたい企画はたくさん、時間の制約もあるなか、どうしようかなと日々ワクワクしています。でも、当然ながらライス(お米)には至っていません。でも、収入関係なく、みなさんとお話したり、こうやって思っていることを綴るのが、何だかとっても楽しく、ライフワークになったらいいなと思っています。

・・

私の場合は、本業とそれ以外の場を持ち、ライフワークとライスワークの2軸を中心に据えることが、今のところ生活的にもマインド的にも安定するスタイルのようです。

みなさんのライフワーク、ライスワークはいかがですか?

・ライスワークとライフワークが一致している方
・ライフワーク中心に、やりたい事を目指している方
・今はライスワークに集中したり、スキルを磨きたい方
・ワークは一旦お休みの方
など、本当に人それぞれだと思います。

改めてご自身の「はたらく」をライスとライフの2つの軸で整理してみると、大事にしているものや目指すものが明確となるかもしれません。

・・

近々、ライスとライフを考えるイベントもやってみたいと、私のライス構想もむくむくしてきました。

ハタラクラブ イリコ

−−−−−−−−−−−−−−−
【ハタラクラブ】

〜はたらき方を考えることは
休み方を考えること〜

FaceBookページ 

−−−−−−−−−−−−−−−