夫婦で活動したいなと思ったわけ

私たちハタラクラブは、はたらくことを考える「夫婦ユニット」です。

はたらくことに、
なぜ夫婦で取り組むのか。

f:id:hataraclub:20160318060444j:image

結婚して親となってから、今の「はたらき方」が、夫婦お互いの協力の上に成り立っているのだと感じます。

残業ひとつするにせよ、その間子育てを担当してくれているパートナーがいるからこそ、はたらけるわけです。そのため、互いのスケジュール共有は必須で、それが時には煩わしく感じることもあります。

独身のころのように、ふらっと職場の人と飲みに行ったり、思う存分に残業したいなぁと思うことも。

でも、それらと引き換えに、「チーム夫婦」として得られるものは、ともにはたらく・子育ての同志、経験の共有など何事にも変えがたいものがあります。

チームなので、片方のはたらき方は、もう片方のはたらき方に多いに影響があると思っています。

夫が毎晩残業続きの裏には、平日ひとりで子育てに奔走する妻の姿があるのかもしれません。

チーム夫婦を円滑に運営するためにも、
男性ならではの働きづらさ
女性ならではの働きづらさは、
ぜひまた掘り下げてみたいテーマです。

そんな思いより、夫婦で活動しています。

って、いろいろ書いたけれど、夫の本心はどうかなと急に不安になりました。(笑)帰宅後、話してみようと思います。

ハタラクラブ イリコ

−−−−−−−−−−−−−−−
【ハタラクラブ】

〜はたらき方を考えることは
休み方を考えること〜

FaceBookページ 

−−−−−−−−−−−−−−−