【 自分の強みを探る ストレングスファインダー】

みなさん、ごぶさたをしています。
イリコです。

週末は、高幡不動にあじさいを
家族で見にいってきました。

雨上がりのあじさいは、水打ちした後の
ようで可愛かったです。

[uploading:B490DFF4-851A-4765-8F47-E25051951B34/L0/001

ーー

さて、今日は自分のはたらくを考える上で、
知っておくに越したことのない
「強み」に関するお話しから。

どうしても、普通に仕事をしていると
自分の苦手なところ、不得意なところに
目が行きがちになると思います。


でも、一番大事なのは自分の弱みを
知ったり克服することではなく、
強みを正しく理解し、それを活かして
活かせる場所・方法で

はたらくことだと思います

みなさん、ご自分の強みを
理解されていますか??

私は、何となく上司に人前で
話をするのが得意だ、、とか
新しいアイデア出しの場には
呼ばれやすい、、と
いった経験はありましたが、

つい最近、もっと客観的に自分の
強みを知ってみたいな~という
軽い動機でストレングスファインダー
やってみました。

一時期、私の友人のまわりでブームに
なっていましたが、半年遅れで
ようやくやってみました。

書籍を購入すると、ウェブへのアクセス
コードが付いてきて、144個の簡単な質問に
答えていくことで34の強み要素の中から、
自分にあった強みのベスト5を
抽出してくれるものです。

占いも、心理テストもまったく信じない
私、やってみた結果・・

意外とあたってるかも!!
面白かったです。

強みに関することしか書いてないのも
心地よかった〜

ーー

どんなことが書いてあるかの
ご参考にしていただきたく!
この場をお借りして私の強みベスト5を
披露させていただきます。

 

f:id:hataraclub:20160605234631p:plain



ベスト1:未来志向

「もし、~だったらきっと
素晴らしいなあ」と未来を見つめて
色々なことを空想するタイプ。

あなたの描く鮮明な
未来へのビジョンは、
他の人にも活力を与えることが多い

言葉を慎重に選び、話の中であなたの
ビジョンを活き活きと描く能力を高めることで、
多くの人を動かすことのできる人材になれる。


→→→

 私は今、自らのはたらき方を
 そして日本のはたらき方を変えることに
 貢献したいと思っています。
 私のビジョンはまだ曖昧だけれど、
 言葉を選び、鮮明にし、
 多くの人の共感や仲間を
 得られるところまでがんばろう!

   まずは言語化から!
 やる気がみなぎってきました!

スト2:最上志向

 

身体的、精神的なエネルギーを
「自分がより上手くやるための
方法を知ること」に使う。

明確な労働観をもつことで、
目的の達成に近づく

繰り返し「より上手くできないか?
これが自身のマックスか?」と
仕事の外で、自身の最も
パワフルな強みを発展させ続けること。
また、そうする中で「自身の強みが
自身の人生のミッションの達成に
どう関わっているのか」や

「それがあなたの家族やコミュニティに
どんな利益をもたらすか」を考え続けること

→→→

 なんかもともと英語の日本語訳なので
 とっても分かりにくいのですが、
 「うまくやるための方法」「労働観」など
 「ハタラクラブ」のことを
 書いているかのようです。
 

 特に、仕事の外でのコミュニティでの
 活動なんて「ハタラクラブ」そのもの。


ベスト3.共感性
※省略 人の気持ちを共感をしやすい
らしいのですが当たってるかは不明。

でもせっかくいただいた言葉、

ありがたくいただこう!

ベスト4.ポジティブ

※省略 当たっていました。

ベスト5.着想

複雑に見える物事の裏側に存在する、
的確で簡潔な表現方法を発見すると嬉しくなる。

見た目には共通点の存在しない現象に、
なんらかの共通点を見出すと
創造力をかき立てられる。

新しい着想が生まれるたびに、
エネルギーが電流のように身体を
駆け巡る体験をすることが多い。

→→→

 これは結構当たっていました
 しかも、こういうことを「着想」と
 言うのね。人に強みを尋ねられたら
 今度から「着想」と言おう!

ーー

と、全般的にポジティブにとらえた私です。
あ、強みにもきちんと載っているしね。

でも、自分の強みを分かったうえで
何かに取り組むのとそうでないのとでは、
きっと大違い!

もしご関心あれば、ストレングスファインダー
オススメです。やったらぜひ結果を見せ合いっこ
しましょう~。

イリコ