新入社員

春ですね。あちらこちらで、新入社員の姿が見られるようになりました。

真っ白いシャツに、濃紺や黒のスーツ。新人独特のスーツに着られている感じ(見ていて本当に可愛い!)もあり、街中でも一目見ただけで新入社員だなぁと分かります。

そんな姿が見られるのも4月ならでは。5月の連休明けあたりからは、大多数の先輩社員にいつしか馴染み、徐々に目に止まらなくなってくるので不思議です。

ところで、このスーツ姿。
社会人としてのTPOやマナーを考えれば、無難で適していると思います。

ただ、学生時代に色々な経験をし、それぞれのバックグラウンドを持つ若者たちが、ある日を境に、一同に同じ色のスーツを着て、社会人の色に染まっていくのは少し異様な気もします。

そんなことを考えながら、数年前に見たこの動画のことを思い出しました。


ハタラクラブ イリコ