【 何て呼んでますか? 】

みなさん、パートナーのこと
どんな風に呼んいますか?

特に、ご結婚されてお子さんが
いらっしゃる方はどうですか??

−−

わが家は結婚5年目、親になって
3年目ですが、結婚前と変わらず
ファーストネームで「サンボ」「イリコ」と
呼びあっています。

あ、これ本名じゃないからねw

−−

子どもが産まれてから、
義母に「子どもがマネするからやめたら?」
「お父さん、お母さんと呼びあったら?」
と言われたこともありましたが、
変わらず続けています。

−−

 子どもも3歳になり、
たまにふざけて私たちのことを
「サンボ」「イリコ」と呼ぶときも
出てきました。

私はこれが飛び上がるほど嬉しい!

−−

私の子ども時代を思い出すと、
両親のことをお父さん・お母さんと
いう様にしか呼んだことなかったし、
互いにそう呼びあう姿しか見たことなかった。

そして、たまに
ファーストネームで呼びあう姿を、
子どもながらに見てはいけないものを
見たような、
気恥ずかしい気分になったこと
思い出します。

−−

そんな経験を通じて、
まだ幼い息子には難しいかもしれないけれど、
親である前にひとりの人間であること、
君(息子)に会う前に
お父さんとお母さんが出会った時間があったこと、
そんなことを『想像』できる子に
育って欲しくて、ファーストネームで
呼びあっています。

息子にとってのおじいちゃん、おばあちゃんを、
私は「お父さん」「お母さん」と呼ぶし、
しかも2人ずついるし、、

幼い子にとっては混乱極まりないと
思いますが、彼なりに一生懸命に
理解しようとしています。

混乱してる会話が面白い、、
息子はおじいちゃんから産まれたそうですw

−−

これからの人生でたくさん出会う人達、
その前後にその人だけの物語があること、
想像できる人に育って欲しいです。

ハタラクラブ イリコ