【 はたらき方は、時間の使い方 】


最近、どうしてこんなに
はたらき方に関心があるのだろう、
と自分自身を振り返ってみました。

今日の労働時間は、9時間だった。
わたしの1日の3分の1以上。

もっというと、
私の「人生」のかけがえのない1日の
3分の1。

一緒に仕事している人にとっても、
同じく「人生」のかけがえのない1日の
3分の1。

ムダを一切削除した
完全な効率を求める必要はないけれど、
必要な仕事?適切なやり方?
本当に心からやりたいと思えるか?
を問いながらはたらくことは、

自分のかけがえのない1日、
そして自分の人生の時間の使い方に
直結するんだと思います。

だから、私ははたらき方に
今とっても関心があるのです。

段取りが不十分だったり、
乱暴な仕事のやり方、
本質から的外れした体裁だけの仕事、

これらは自分の人生の時間を
無駄遣いすることだし、
隣の誰かの人生の時間を
無駄遣いすることに繋がると思います。


大げさなようだけど、
これが1週間、1年、10年と積み重なる。

はたらき方って、思っている以上に
もっと大げさに捉えたほうが
いいと私は思います。

ハタラクラブ / イリコ