【女性活躍推進のレバレッジポイント~育休の有効活用】セミナー


育休の有効活用と女性活躍推進がテーマのセミナーに行ってきました。
参加は男女問わずの人事そしてダイバーシティ担当者向けということでしたが、ほぼ女性ばかりだったのでビックリしました。

今回は、マドレボニータ、ドゥーラ協会、プロボノやってるサービスグラントの共催でした。

ドゥーラ協会の持つ産褥期、マドレボニータの持つ産後期、サービスグラントの持つ復職準備期の各プログラムを組合せると育休中の女性支援施策となります。
結構、育休中は企業もきめ細かいフォローができていないと感じます。

企業としては、独自に施策を開発せずとも新しい手が打てるので、とても手っ取り早いと思うのです。
今は女性活躍推進に追い風が吹いてるので、この組合せは行ける気がしました。

この施策を企業に導入するということを決済する決定権者となり得る幹部も男性が多いですし、職場内の多くも男性、そして家庭内のパートナーも男性。女性活躍とは男性を巻き込んで、互いに意識を変えないと難しいと思います。

やはり、このようなセミナーに男性がどんどん参加するような時代も近いかもしれません。そして、そうならなきゃいけませんね。
(サンボ)

https://www.servicegrant.or.jp/event/index.php?id=182