今さらの自己紹介 その5 「母になったら、自分の人生もリセットされた」

さて、シリーズとなっている自己紹介。
息子を無事出産し、里帰り先から
夫のいる東京に帰ったところからです。

−−

朝早く夫を見送り、日中は息子と2人。
会社勤務中には絶対見られなかった
朝の連ドラ、ワイドショー。
大学生以来、10数年ぶりの
平日昼間に家にいる生活・・

でも、家にいても
なんとなく所在ない感じ。
子育て以外で必要とされている
実感が持てなかった。

なんか外に出たくて、人に会いたくて
予定を入れたくてしょうがなかった感覚。

−−

出産直後に入れた予定は、
助産師さんの家庭訪問と徒歩5分の
ところにあるベビーマッサージの教室。
そして検診や予防接種。

それらのお出かけが嬉しくて
カレンダーに印を入れ、
毎週のように通う日々。

f:id:hataraclub:20160521155347j:image


まだ小さい息子を連れてのお出かけは
大変だったけど、嬉しい。
でもふと・・息子中心の予定ばかりで
言葉にならない虚しさが湧いてくる。

会社から仕事に関する連絡も
ピタッとこない。

平日はいつも仕事だったので、
会ってくれる友人もいない。

息子が産まれたと同時に、
自分の人生もリセットされたような
感覚でした。

−−

今思うとこの淋しさを埋めたり、
今だけの育休期間を満喫するために、
なんだか焦って息子中心の予定を
たくさんたくさんカレンダーに
書き込んだ時期でした。

おかげさまでこの時期に、
たくさんの子育て仲間と知り合えました。

これまで、会社と家庭しか
居場所がなかった私。
ここに「地域」という新たな場が加わる、そのベースがこの時期に作られたんだと思います。

次は、そんな私に新たな出会いがあり、
ようやく自分自身と本気で
向き合うことになったお話を書きます。

ハタラクラブ イリコ